FileMaker Server 19.4.1 から 19.6.2 にアップしてみました

今年、初のFileMakerの作業は、
『FileMaker Server をアップすること』
にしました。

一昨年、19.4.1 にしてから放置していたテスト環境。
この機会を逃しては…ということで、新年早々に着手しました。


MacOSにテスト環境を用意してあるのですが、今回は驚くほど簡単にアップできました。

とはいえ、何もみずに作業したわけではなく、
Clarisのこのサイトを見つつ、
前回も助けていただいたp388cellさんのこのサイトも見つつの作業です。

今回もデータベースの停止でつまづきました。。。

ですが今回は前回つまづいた時に書いたブログの自分用メモが役立ちました^^;
p388cellさんのnoteを参考に、データベースの停止もできました。

その後、Clarisの「FileMaker Server のインストール(macOS)」の手順通りに進めて…
「使用許諾契約」で「続ける」、
「ソフトウェア使用許諾契約の条件」に「同意する」、
「インストーラからダウンロードフォルダ内のファイルへのアクセス」を「OK」、
ここまですると、その先は画面がチカチカと変わっていくのが見え、
「インストール」のダイアログで少し待ちましたが、
あっという間にインストールが終わりました。



本当に簡単でした。

これでようやくFileMaker Server 19.6.2 のテストもできるようになりました(遅い・・・)

今年もFileMakerを使って、仕事や生活の助けができればと思います。
苦手なことも多々ある不束者ではございますが、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


投稿者