FileMaker Pro 18 Advanced をインストールしてみました

FileMaker Pro 18 Advanced のインストールで、
少し変更になったところがあるようです。


Mac


Windows


インストール時にライセンスキーを入力する画面に、
「ライセンス証明書」の欄が増え、上記のようになりました。

今回はシングルライセンスをインストールした時の画像ですが、
ボリュームライセンスの時も同じ画面が表示されます。

シングルラインセンスをインストールする場合は、
3つ目の「ライセンスキー」にチェックすれば今まで通り、
ライセンスキーを入れて進めることができます。

ボリュームライセンスの場合は、
「オンラインソフトウェアダウンロード」ページからダウンロードできる
「ライセンス証明書」を用意し、これを指定する必要があります。

17の時はFileMaker Serverのインストールにのみ必要だったのですが、
18からはPro Advancedにも必要になったようです。

ちょっとしたことにも戸惑う自分のためにメモっておくことにしました。

どなたかのお役に立つことができればうれしいです(^^)


追記;

インストールの前に、、、
昨日はFileMakerストアでFileMaker Pro 18 Advanced が買えませんでした。

購入の手順の途中「請求情報」から先に進めることができず、サポートに確認したところ、
「理由が不明ですが、日本だけでなく、同じ状況の方がいる」
とのことで、泣く泣くあきらめておりましたが、
今朝、気持ちを切り替え、ブラウザもSafariからChromeに変え試したところ、
無事、購入することができました!

サポートに確認したところ、
5月24日の10時頃の時点で、問題解決はしていないそうなので、
たまたま私は買えただけかもしれず、
まだ購入できない方もいらっしゃるのかもしれません。
試しに他のマシン、OS、ブラウザなどで試してみるのも手かもしれません。
(私はたまたま買えただけかもしれないので絶対にできるとは言い切れません)


投稿者