a-blog cms の対面サポートを受けてきました

今回、ブログの場所を変えることにしたきっかけは、
仕事用に用意したWebサイトを少しだけ変えたくて、
a-blog cms を作っているアップルップルさんのサポートを受けたことでした。

そこでいろいろご相談させていただく中で、
こちらにブログが作れることを教えていただきました。
今までのブログが悪いということではないのですが、管理することを考えると、
やはりこちらにまとめておいた方がいいと思い、
今後はこちらのブログに移行することにしました。

ここで少し、a-blog cms を使うきっかけなどを書かせていただこうと思います。

まだ会社員だった頃、Web関連のことが苦手で、
少しは勉強しなきゃ…と思って、ドメインを取得し、レンタルサーバーの契約をしました。

が、そのまま放置すること数ヶ月。
「そろそろ名古屋に帰るし、個人で仕事しなくちゃいけないかもしれないし、
 営業なんてそうそうできないだろうからせめてホームページを用意しよう」
と思い立ち、できる限り簡単にお伝えしたいことが書けるようにしたいと思い
いろいろ探し始めました。

そのとき教えてもらったのが a-blog cms でした。

名古屋の会社が開発しているということと、
「名前に「blog」って入ってるのできっと記事を書くのは簡単に違いない」と思ったこと、
決めたのはこの2つのことがポイントでした。

いいものを教えていただけたと思っています。

新しい記事をアップするのがとても簡単だし、
テーマをいくつかご用意いただいているので、
デザインセンスがない私でも、それなりに見えるサイトがすぐにできました。
ありがたい仕組みやテーマに感謝です(^^)

やりたいことを全部実現するには、私にはちょっとハードルが高そうなこともありますが、
そういうときはサポートを受けることもできます(有料)。
何もかも自分で調べてできる方がいいのかもしれませんが、
それでもいざという時にサポートが受けられるのはうれしいものです。

今回教えていただいたことは、
サポートを受ける前に、自分なりに
探したり調べたりしてみたけれどどうしてもわからなかったことばかり…
あんなにもやもやしていたのに、サイトも気持ちもスッキリです(^^)

「こんなことから?」
というようなことからわからない私の質問にも丁寧に説明してくださり、
やりたかったこと知りたかったこと全て教えていただき、すぐに改修することができました!
本当にありがとうございました。

今回、「今後も役立つように」と、
調べ方や使い方など、
基本的な操作(だと思うけど私がわかっていないこと)を中心に教えてくださいました。
教えていただいたことをできる限りしっかりメモったつもりです。
次にお願いするときは、もう少し上級レベルな質問になるようにしたいと思います。


投稿者