DropBoxのオンラインのみのファイルサイズ

今回はMacで利用しているDropBoxが原因と思われるトラブルのお話です。

定期的に外付けHDにユーザフォルダを丸ごとバックアップしているのですが、
先週、いつも通り、古いバックアップを削除、ゴミ箱を空にし、
現時点のユーザフォルダを外付けHDにドラッグ&ドロップしました。
いつもなら2〜3時間でコピー終了になるので、しばらくしてから見てみると
「容量不足でコピーができない」という内容のダイアログが表示されていました。

「えー!もっと早く気づけばよかった」
くらいに思いながら、他の外付けHDに入れることにしました。

別の外付けHDを一旦きれいにフォーマットし、ユーザフォルダをコピーしようとすると、
こちらも容量不足と表示されました。

1TBの外付けHDに、容量1TBのMacの中のユーザフォルダが入らないなんてことはありえない。。。
そもそも、前回のバックアップ後、そんなに大きくなるようなファイルを増やした覚えもなく、
なにかがおかしいと、調べてみました。

「このMacについて」の「ストレージ」を確認してみると、
500GBくらい利用可能になっているのに、
利用状況のバー表示がほぼ右端に到達するくらいに使っていることになっていました。
「管理」ボタンで詳細を見てみると、書類が700GB以上!
これはおかしい。そんなにあるわけがないのです。
DropBoxのスマートシンクを利用し、ほとんどのファイルをオンラインのみにしているのです。

マシンを再起動してみても変わらず、アップルサポートに助けを求めました。
最初に担当してくれた方から引き継いでくださった、
スペシャリストの方がとてもわかりやすく問題を切り分けてくださり、
DropBoxのオンラインのみのファイルのサイズを計算してしまっていることがわかりました。

おそらくユーザーを新しく作成すれば解決するであろうとのことでしたが、
ユーザフォルダの名前を変更したくないのでなんだかなぁ・・・

ユーザフォルダを新しくすることで新たなトラブルが起きるのが心配だし、
DropBoxのアンインストールを失敗したらOSを入れ直すことになりそう。

とりあえず、DropBoxで同じようなトラブルが起きていないか、
対処方法はないか探してみました。

するとDropBoxのCommunityにこんな記載がありました。
ちょっと違う現象も含まれているかもしれないけれど、
「スマートシンクを使用してもmacのストレージ容量が占められる」
というのは同じ現象です。

ここに書いてあった2つの手順を試してみました。
が、なおりませんでした○| ̄|_

オンラインのみにしてあるフォルダを一旦表示しないように設定してみると、
正しく容量が表示されました。
が、
もう一度、全てのフォルダを表示するように設定してオンラインのみに設定すると、
またも容量が大きくなってしまいました。

ショックを受けながらもどうしてもバックアップは必要なので、
再度オフラインのみのフォルダを非表示にし、バックアップを取りました。

翌日、今度はDropBoxのチャットサポートに助けを求めました。

チャットサポートを受けながら確認してみると、、、
オンラインのみのファイルのサイズ表示は0になっており、
「このMacについて」の「ストレージ」の表示も正しくなっていました。

「なんで?」

という気持ちもありましたが、おそらく、コミュニティのサポート担当者が書いている
「設定の更新が反映されるまで多少時間がかかります。
 5 分間ほど待ってから、上記のように Dropbox アプリを再起動してください。」
というのが、5分では反映されておらず、かなり時間がかかっていたということだと思われます。
(前日、設定した後、30分くらい試し続けていましたが表示は直っていませんでした)

チャットサポートの方には申し訳ないことをしましたが、
こちらも丁寧にわかりやすく、手順を確認してくれるので安心できました。

いつもなら、2年ごとに新しいMacにしているのですが、このMacは2年を超えて使用しているし、
自力でできるメンテナンスくらいは必要なのかもしれません^^;

クラウドにファイルを置くのは当たり前になってきましたが、
同じようなサービスは他にもいろいろあります。

何で選ぶか、費用ももちろん大切なポイントですが、
安定性とサポート体制も私にとってはとても大切なポイントだと改めて思いました。

今回は大ごとにはなりませんでしたが、
また同じようなトラブルが起きた時の自分のために、メモとして記載させていただきました。

以上、オチも何もなくてすみません。。。
どなたかのお役に立てば幸いです(^^)


投稿者