ボタンバーにも『予約された単語』がある?

以前使っていた別のブログに
ボタンバーが登場してうれしかったこと」を書きました。

今もボタンバーはありがたく使わせていただいているのですが、
今回、ちょっと面白い現象がおきたので、メモしておこうと思います。


ボタンバーに表示するテキストに「その他」と指定すると、
エラーは返ってこないのですが、表示が「10」になってしまいました。



「その他」は『予約された単語(以下、予約語と省略)』に含まれているようなので
エラーも返らずにこんな表示になるのかなぁ〜と思ったのですが、うっかり気づかず納品してしまうかも?(笑

ちなみに "" で括って「”その他”」と指定すれば、
ボタンバーに その他 と表示されますので、文字列として表示されないということではないのでご安心ください。

「予約語」って正しい説明かどうかわからないのですが、FileMakerで決められている使えない文字列のことです。
例えば、フィールド定義で「その他」というフィールド名をつけようとするとこうなります。


詳しくはヘルプの
『フィールド名やテーブル名用に予約されている単語または記号の使い方』
をお読みくださいませ。

今回はボタンバーにも予約語があるのかもしれないという自分用のメモとしてブログに書かせていただきましたが、
本当に予約語だからなのかは確認していないのであくまでも私の予想ということでお読みください。
どなたかのお役に立てばうれしいです。


2021年5月26日追記:
「その他」が「10」と表示されるこの現象、タブパネルでも同じことが起きるようです。
全部は確認していませんが、ダブルクォーテーション、大事ですね(^_^)



FileMaker Pro 19 を使い始めて1年近く経ちます。
同じ19でも少しずつアップグレードしているので。違うバージョンのようにも感じられるのですが。
こういった大きな変更を含めて、そのまま使わせていただけるのはうれしいです。
これは19からバージョンアップの考え方が変わったからなのですが、
『さて、シングルライセンスの場合はどうなるの?』
など、そろそろ1年経つので何かしら入用になるのではないかと不安と期待が入り混じっております。

毎年5月に新しいバージョンが発表されていたので、ソワソワしてしまう2021年の5月です。


投稿者