お知らせ

2019年11月16日(土)、午後1時から、名古屋駅にあります「ウインクあいち」で
FM-Chubu(FileMakerユーザー主催のユーザー会)があります。

今回の「みんなで作ってみよう」のコーナーのお題は、
「While関数 を利用した カスタム App の作成に挑戦」
を予定しています。

FileMaker Pro 18 Advanced から使えるようになった新しい関数です。
ひとりではちょっと敷居が高く、乗り越えることが困難に思えることも、
皆さんといっしょに試してみることで、いっしょに乗り超えられることもあります。
ぜひご参加ください。

作ってみようのコーナーのほかに、
今回も、プチコーナーやライトニングトーク、「みんなで考えよう」のコーナーが予定されています。
皆様からの立候補をお待ちしております。


2019年10月8日、Apple から macOS Catalina の提供が開始されました。

FileMakerをMacでご利用の方で、OSのアップグレードをご検討中の方は、
先にこちらのクラリス社様のナレッジベース、
「FileMaker 製品と macOS Catalina 10.15 との互換性」をご確認されることをお勧めします。

今回は、致命的というほどの不具合はなさそうですが、
小さなことでも多少、使い勝手が変わることがありそうです。
ご自身が納得してからアップグレードすることお勧めします。


FileMakerを学ぶ方法の一つとして、
クラリス・ジャパン(旧:ファイルメーカー社)様が発行している教材を利用する方法があります。

FileMaker Master Bookは 初級編、中級編、上級編 と分かれており、
ご自身のスキルに合わせて進めていくことができます。

2019年9月25日に上級編が発売開始となり、
これで初級編・中級編・上級編とすべて揃いました。


お知らせ

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る

お電話でのお問い合せはこちら

電話番号:050-3337-2227