お知らせ

バージョン 19 対応の初級編と中級編

FileMakerを学ぶ方法の一つとして、
クラリス・ジャパン株式会社様が発行している教材を利用する方法があります。

FileMaker Master Bookは 初級編、中級編、上級編 と分かれており、
ご自身のスキルに合わせて進めていくことができます。

2020年7月15日に発売開始されたのは、
バージョン 19 対応 の初級編と中級編の冊子版です。
(上級編はまだ出ていないようです)


毎年夏にアメリカで開催されるFileMakerの開発者会議、
FileMaker Developers Conference 。
昨年から社名が Claris に変わり、
今年からイベントの名称も変わり、Claris Engage となりました。

今年は新型コロナ感染症の影響を受け、初のオンライン開催とのこと。
(参加費Freeですが、事前登録が必要です)

こちらのページにスケジュールが掲載されています。
申込もできますので、ご興味のある方はぜひ参加してみましょう!

時間帯はアメリカ時間なので、夜中に開催。
眠くならないよう、仕事に影響がでないよう、
事前に時間調整するなど、計画しておいた方が良さそうです。

初のオンライン開催、どんな風になるのか楽しみです。


2020年7月11日(土)、午後1時から、名古屋駅にあります「ウインクあいち」で
FM-Chubu(FileMakerユーザー主催のユーザー会)があります。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、
3月は開催中止、5月はオンライン開催のみでしたが、
7月は条件付き、また規模を縮小してではありますがオフラインでの開催も予定しています。

ただし、開催当日までに危険と判断した場合は、オフライン開催は中止し、
オンライン開催のみとさせていただきますので予めご了承ください。
(オフライン開催にお申し込みの方もオンライン開催に振り替えさせていただきます)

また、7月開催のオフラインへの参加申し込みは、
東海4県(静岡・愛知・岐阜・三重)にお住まいの方のみととさせていただきます。
他府県から参加希望の方には大変申し訳ございませんが、オンライでのご参加をご検討いただければと思います。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


お知らせ

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る

お電話でのお問い合せはこちら

電話番号:050-3337-2227