FileMakerの教室・サポート

開発者になる前、
FileMakerの電話サポート以外に頼るものがなくて不安でした。

ヘルプや本を読んでも書いてある専門用語がわからなかったり、
実際にやってみようにもどうしていいのかわからなったり、
それが合っているのかわからず不安なまま使っていたりもしました。

「システムを見てもらいながら相談したいなぁ…
そうすれば自分にあったアドバイスをしてもらえるんだろうなぁ…」
と思っていました。

その頃も「有料セミナー」はいくつかありましたが、
「私なんかが行ってもわからないだろう」と思っていましたし、
実際にわからなかったと思います。

なぜなら、その頃の私は
「自分のやりたいことを自分なりの言葉(用語)でなら説明できるし、
理解もできるだろうけど、
正しい用語で説明されたら理解することができなかった」
と思うからです。

開発者になって、相談する相手ができました。
少しずつ専門用語もわかるようになってきました。
一人では解決できないと思っていた事も、ほんのちょっとのサポートさえあれば自力で上手く進めらることを体験しました。

そんな経験から、
お一人で「FileMakerでの開発やご利用に関する悩み」を抱えている方向けにご用意いたしました。

せっかくFileMakerを使うなら、もっと便利に楽しく使っていただきたい…そんな思いでサポートさせていただきます。

お一人さまサポートは…

  • 来訪いただけるお客様向けのサポートです(お客様先での実施をご希望の場合は訪問サポートをご覧ください)
  • お客様のオリジナルシステムの開発や運用についてをサポートします。
  • お客様ご自身でパソコンと必要なアプリケーションをご用意いただき、実施日にご持参ください。
  • 作業はお客様ご自身の手で実行していただきます。
  • 漠然としたお悩みから具体的なスクリプトの作り方まで、できる限りお客様のご要望にお応えします。
  • テキストやサンプルファイルの配布はありません。

お一人さまサポート
~FileMakerを使ったシステム開発に関すること~

「自分で作ったシステムが、これでいいのか不安なので見てもらいたい」
「何をどうお願いしたらいいのかもわからないんですが…とにかく困ってます」
「こんなちょっとしたことでも相談に乗ってもらえますか?」
というご依頼をいただくことがあります。

よくよくお聞きしてみると、
「リレーションがぐちゃぐちゃになってしまって整理のしようがない」
「自分で作ったスクリプトの動きがおかしいけれど、どう直せばいいかわからない」
など、具体的な問題を抱えていらっしゃる方もいらっしゃいますが、
「このまま作り続けていっていいのか不安」
という漠然とした不安感からご連絡くださる方もいらっしゃいます。

お一人で抱え込んでしまった悩みをまずお話しいただき、
一緒に整理させていただくことから始めますのでご安心ください。

その後、

  • 実際の改良作業のサポート(画面を一緒にみながら、お客様ご自身で改良)
  • サポート終了後、ご自身で改良するための具体的手順のご案内。
  • ご自身での改良ではなく改良をご依頼いただく場合は概算見積りのご提案(※1)

など、ご要望をお聞きした上で進めてまいります。

※1:個人への依頼がご不安なお客様には、ご意向をうかがったうえで、受託開発されている企業様をご紹介させていただくこともございます。

お一人さまサポートのご依頼は…

  1. お電話(050−3337−2227)、または「お問い合わせ」フォームからご連絡ください(※2)
  2. 相談内容(※3)・ご予算など、ご希望をお知らせください。
  3. サポートで実施する内容(※4)と必要時間をご案内させていただきます。
  4. ご納得いただけましたら、注文書(※5)をお送りください。
  5. お支払いは事前振込、または当日精算のいずれかの方法でお願いいたします。
  6. 定期的なサポート(※6)をご希望の方はご相談ください。
※2:「お問い合わせ」フォームをご利用いただく場合はご希望のお時間と連絡可能な電話番号もご記入ください。こちらからご連絡させていただき、事前打合せをさせていただきます。なお、ご希望のお時間に添えない場合は事前打ち合わせの前にメールにてご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
※3:ご利用になっているシステムがある場合は、お使いのFileMakerのバージョンと、そのシステムの用途もお知らせください。
※4:「お一人さまサポート」はその時限り、事前・事後の書類作成を省くことを前提とした料金設定となっております。そのため、ご相談内容の作業報告が必要な場合は別途書類作成料をいただいておりますのでご依頼時にその旨お知らせください。なお、この書類は技術仕様(スクリプトや計算式の詳細)や手順(検索方法や入力方法)の記載はございませんので予めご了承ください。
※5:お客様からの注文書をご用意する事も可能です。
※6:「お一人さまサポート」の少しお得な期間契約「お一人さま定期サポート」もございます。「毎月1回、1年以上」「毎週1回、3ヶ月以上」「隔週、6ヶ月以上」など、12回以上のサポートを期間を決めて契約していただける方にご利用いただけるサービスです。詳細はお問い合わせください。

FileMakerの教室・サポート

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る

お電話でのお問い合せはこちら

電話番号:050-3337-2227